Geocreates

ブログ

アーカイブ

2017年度春季HCD研究発表会

2017-05-28 (Sun) / カテゴリー:UX,UI,HCD

昨日は、2017年度春季HCD研究発表会が開催されました。

今年は年1回のフォーラムの開催が論文発表会とは別日になりましたが、
初参加の方も多い印象で、非常に多くの方がHCD,UX関連の情報に熱心に耳を傾けておられました。

※フォーラムは以下の日程・テーマで開催されます
2017年7月23日(日)開催「スマートモビリティ社会とHCD」


以下は、当日の様子です。



ポスター発表では、
芝浦工業大学吉武先生の研究室の
駅の音サインを調査した研究が受賞されました。
いろいろと質問もさせて頂いて、
しっかりとユーザーの立場に立った調査を進めている内容が、
独自な着眼を持たれている点も有り、大変参考にもなりました。
今後どのような具体的な提案に繋がっていくのかも楽しみです。

同じく吉武研究室の時田さんの視線計測の論文発表も、
スマホUIに対する視線を4種に分類したもので、
独自なメンタルモデルの分析が出てきている様子でした。
今後の研究の進展が非常に楽しみです。

論文発表では、
ソニーの佐山さん、渡辺さんの、ニュースアプリ開発が受賞されました。
HCDを、UXデザイナーが理解していても、
具体的なエンジニアの方々に如何に共有するかの
具体的な悩みや施策が聞けたのは非常に有益でした。

最後に、千葉工業大学安藤先生が、
海外のUX関連の研究の最新事例を紹介されていたのも、
非常に有益な情報でした。