Geocreates

ブログ

アーカイブ

「第2回人間中心設計の基礎」セミナー

2015-06-11 (Thu) / カテゴリー:UX,UI,HCD


芝浦工業大学にて、人間中心設計の基礎の第2回のセミナーに参加しました。


まず始めに、「情報の視覚化」をテーマにした、ミニワークショップが前回に引続き行われ、

古代のラスコーの壁画などから、最近のIT端末など、更に未来の道具まで、
どのように情報の扱い方や人工物が進化してきたか、
ユーザーのどのような要求が影響しているのかを、確認・議論できる内容でした。




人工物とは、特に挙げると建築からはやや違和感がある言葉ですが、
人間工学やHCDの領野の言葉で、人間が作ったものは全て何かしらの目的を持った人工物であると定義されます。
非常に目的的な、デザインの入出力の思考精度を高められる考え方です。

グループワークで、異業種の人たちの意見も聞きながら進行でき、
また、他のグループの成果と全く違う面も見えた結果が興味深いものでした。





講義の方は、ユーザビリティの観点や、HCDのISOの規格の内容説明に踏み込んだ、細かな定義を確認する内容でした。
黒須先生の視点による、HCD自体もやや変化している状況の解説もあり、
比較的新しい概念・手法論の、成熟課程も窺い知ることができた内容でした。