Geocreates

ブログ

アーカイブ

「UXの品質を定量的に捉える」セミナー

2015-02-10 (Tue) / カテゴリー:UX,UI,HCD

HCD-netのイベントで、株式会社ビービット代表の遠藤さんのお話を聞きに芝浦工業大学に伺いました。
今回が2回目のHCD-netへのイベント参加でした。

具体的な企業が、HCDの枠組みの中で具体的にどのような手法でビジネス展開されているのか、
その具体的効果はどのようなものなのか、等の、特に知りたかった内容が聞けたように思いました。

特に、何度か具体的な企業とプロジェクト例を挙げながらお話されていた、
ユーザー心理の分析と仮説検証を繰返す点、これがHCDなのかと思えた点でした。
ビービットでは、それを各種IT関連も応用した手法で顧客ロイヤリティに関連付けて、
具体的に様々な利益を上げられている様子でした。


HCD-netでは、セミナーの方も非常にビジネスに具体的に有効な内容が多いようなので、
今後も積極的に聴講してみたいと思いました。