Geocreates

ブログ

アーカイブ

空間と視線の相関

弊社で展開しております、 VR関連サービスのご利用・受託開発業務のご依頼・お問合せの増加に関連して、 被験者実験例を一部ご紹介します。 以下は、総合病院のVRにおける、被験者実験の探索行動分析の例で[…]

Read more

2017-08-22 (Tue) / カテゴリー:CG,VR,AR

カメラワーク自動生成プログラム

映画の文法に基くイマジナリーラインや人称(一人称と三人称の目線)を考慮し、 空間に対する感情移入度を向上させた映像体験の構築するもので、 弊社代表の本田が、映画監督等から指導を受けた理論や、 アイトラ[…]

Read more

2017-03-10 (Fri) / カテゴリー:CG,VR,AR

多様体の露出感

昨日は弊社事務所前の三田通りにて、 三田納涼カーニバル2016が行われました。 片側3斜線の150m強の道路の範囲を、 歩行者天国にして毎年5万人超の人が訪れます。 今年は、同イベントの時間帯の異なる写真を[…]

Read more

2016-07-24 (Sun) / カテゴリー:CG,VR,AR

脳で描く世界

弊社では、人によって異なる、現前する現象をどのように捉えるか、 画家たちにも学びながら、定義を進めています。 <見る脳・描く脳、絵画のニューロサイエンス> 絵画は科学的推論から、美を探究してきた歴[…]

Read more

2016-05-19 (Thu) / カテゴリー:CG,VR,AR

オペラシティでTHETA

昨日オペラシティに行った際に吹抜け大空間で撮影したシータ画像をVR化しました。 オペラシティの高い吹き抜けは、形態創生コンペ2011入賞案「速度の建築」で理論整理した、 ”メンタルマップが断面図の[…]

Read more

2014-12-13 (Sat) / カテゴリー:CG,VR,AR

THETA

動画が撮影できるバージョンが発売されたとのことで、リコーのシータを購入しました。 早速試しに近所で様々に撮影してみていますが、 撮影時にウルトラマンのようなポーズになるので、やや周囲の注目を集めます[…]

Read more

2014-12-03 (Wed) / カテゴリー:CG,VR,AR

実写撮影,合成

今日は東京駅付近で実写の撮影を行いました。 ヘリでの空撮や、最近出てきているマルチコプターでの空撮体制も確認しました。 マルチコプターはマンション等の空撮にも使用するようですが、 ジャイロをスタビラ[…]

Read more

2013-03-08 (Fri) / カテゴリー:CG,VR,AR